人気YouTuberグループの『コムドット』。
何でも現在炎上中だそうです。
理由は、シャネルの香水の広告イメージキャラクターに起用されためだとか・・・
なぜコムドットがシャネルの香水広告に起用され炎上したのか?
理由を調べました。
コムドットがシャネルの香水広告に起用!
コムドットがシャネルの香水の広告キャラクターに採用されました!
このことが、シャネルの香水愛用者から賛否の声が上がっています・・・
コムドット炎上理由は?
コムドットはなぜシャネルの香水の広告キャラクター採用で炎上してしまったのでしょうか?
調べてみると、炎上している主な理由が5つみえてきました。
順番にご紹介してゆきます。
炎上理由①『安っぽくみえる』
シャネルがコムドットを広告で起用したことに対して「これは新しい価値観に攻める姿勢」と評価する声があるようだが、全面的に否定しますね。
コムドットがまだ誰も知らない時期にコラボをしたなら、まだ分からなくない。
このタイミングの起用は、ダサいし、安っぽいし、ブランド価値の毀損。
— うーご│株│買いも売りも。 (@chipcompanyblog) July 26, 2022
1つ目の理由は『安っぽく見える』
ということでした。
コムドットも年齢も若く若年層向けの動画で人気を博していることから
高級ブランドのシャネルには合わないというイメージなのでしょうか?
CHANELとコムドットwww円安で値上げしてんのに、安っぽい人使ってどーすんの
— yc (@Snsg_yyy) July 24, 2022
炎上理由②『ブランドの価値が下がっている』
CHANELすごく好きなのにショック。よりによってコムドット…。シャネルが100年以上かけて築き上げてきた品位が地に落ちるようなコラボで悲しいです。
— Mai (@Maimai950728) July 24, 2022
2つ目の理由は『ブランドの価値が下がっている』
と思われた方が多数いました。
これまでのシャネルの香水の広告キャラクターは・・・
ジャン=ポール グード氏 ©CHANEL
※バレエダンサー飯島さん
ですので、だいぶ路線が違いますね・・・
CHANEL、コムドットとコラボしたことによって自らブランドの価値下げてるの笑える
— しゅ̸ん̸ ㄘ ャ (@46____19) July 24, 2022
炎上理由③『広告費がなかった?』
コムドットとかいうYouTuberとコラボしたCHANEL、広告費に割くお金なかったのか、他社のスパイによる工作か、コムドットに弱み握られたか、、、どれ?
— もも (@dddupj) July 24, 2022
3つ目の理由は・・
との憶測が飛び交ったことです。
確かに最近物価高の傾向にありますが、広告費を安くするためにコムドットさんが採用されたわけではさすがにないでしょう・・・(笑)
炎上理由④『服に他ブランドのタグがアニエスベー!』
4つ目の理由は広告写真の来ている洋服のブランドタグが・・
シャネルではなくアニエスベーだった!
さすがにこれは、ツッコミたくなりますよね・・・
しかし、コムドットさんのせいではありません(笑)。
現在このタグは修正されております。
スタッフさんの凡ミスだったようですね。。
コムドット×CHANELのコラボ画像のTシャツagnes b. のタグが写っちゃってるけど、ブランドの宣伝に他のブランドのロゴ写ってていいの?
ガバガバすぎじゃない??
知らんけど。 pic.twitter.com/C6CC0Onfxs— さくちゃん🃏🎰 (@saku88chan) July 24, 2022
炎上理由⑤コラ画像大量発生!
CHANEL、コムドット起用で炎上してるけど、こっちの方が似合うと思う…🥰❣️ pic.twitter.com/R269SL2eUE
— あいっぺ🐰🔪 (@c_cq96) July 24, 2022
5つ目の炎上理由は・・・
ということでした。
コラ画像はこちら。。
コムドットCHANELじゃなくてキンチョールにしたら違和感ないの面白すぎるww#コムドット #CHANEL pic.twitter.com/JHODVjitwD
— やん (@kurobune_itzy) July 24, 2022
絶対に炎上しなかった世界線のCHANELコムドット pic.twitter.com/J0fphYGmsl
— ムロツヨシ (@ffoe) July 24, 2022
CHANELじゃなくてインペルダウンの広告に出たコムドット#ワンピース #コムドット #CHANEL pic.twitter.com/jHImTPBgyW
— 無垢ホーム (@ao200407) July 24, 2022
肯定派の意見
コムドットがトレンド入ってると思ったらCHANELの香水のことについてめっちゃ叩かれてるやん。似合わないとか安っぽいとかありえへん。3人は頑張って撮影したし、あっちゃんは初めてのブランドのモデルやのに叩かれないとあかんの。意味わからん
— ちゆまる (@ymt___szk) July 24, 2022
炎上が逆に宣伝になるから結果的に正解な気がする。CHANELは腐ってもCHANEL、コムドットで売れなくなるレベルのブランドじゃない。Diorの評価が上がったとか言ってるけど、天下のLVMH、上がる前からブチ上がってる。新たな時代の幕開けをCHANELが最初に作っただけ、かっこいいぞ pic.twitter.com/heM6zN9y3I
— 美容整形ちゃん👩YouTuber (@SiVb67hfoc) July 25, 2022
ついに世界のCHANEL様がYouTuberのコムドットとタイアップしてる!!すごい世の中だ!!!ネットの可能性は無限大だな。インフルエンサーが自分で未来を切り開く姿は最高かっこいい。
車椅子YouTuberのメインハイがタイアップして車椅子のイメージ変える世の中も来てほしい pic.twitter.com/XMZBro90mY— ななえ@サックス配信する人 (@nanae_sax) July 25, 2022
まとめ
以上、コムドットがシャネル香水キャラクター採用で炎上している理由についてまとめました。
しかし、実際に現在大人気のYouTuberですし、香水の価格帯も1万円程度です。
コムドットプロデュースの洋服も7万円ほどのものが売れていますので、決して違和感はないと思います!
今後、コムドットがどのような世界に進出してゆくか楽しみですね!